鬱(うつ)病・アルコール依存症・日々のつぶやき

2014年、うつ病・アルコール依存症デビュー。うつの波にぐっと耐えつつ、前向きな日々を送っています。読んで楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

母と再会する日の朝

f:id:restart15515:20150524052848j:plain

公園ではなく路の画像。もちろん道路に体育座りしているわけではなく、車がまったく通らないのでさっと撮影してみただけだ。

 

昨夜1時過ぎに帰宅して少し眠り、5時ころ目が覚めた。もう少し眠りたかったけれど、気持ちが落ち着かず眠ることはできなかった。

 

で、少しだけと出てきた。半袖一枚なので肌寒い。気持ちはどうかというと、あまり変わらず、心か身体かをギュッと圧迫されているような締め付けられる感じと、情けなく悲しい気持ち、逃げ出したい気持ちがある。このまま液体になってしまいそうな脱力感もある。

 

ほかにもたくさんの感情や感覚ががざわざわとせめぎ合っていて、その中には母に会える嬉しさももちろんある。父や妹、甥にも会いたい。父にはグーで殴られそうだけれど。

 

あと数時間。

私は母に再会する。

 

私のすることはまず部屋を片付け、シャワーを浴び、身なりを整えてきれいな服を用意し、駅へ母を迎えにゆくこと。何時間か一緒に過ごして、再び母を駅に送り見送ることだ。これだけのことなのに、身がすくむ。

 

それでも今日踏み出すのは本当に大切な一歩だ。きちんと向き合って何かを変えたい。

 

家に戻ります。

今はもちろん公園です。(笑)

 

しっかり、私。

広告を非表示にする