鬱(うつ)病・アルコール依存症・日々のつぶやき

2014年、うつ病・アルコール依存症デビュー。うつの波にぐっと耐えつつ、前向きな日々を送っています。読んで楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

地産地消、その幸福の極み

f:id:restart15515:20150617131912p:image

今日の天気は不安定で、都内では強力な雨雲が発生して雨を降らしているらしい。小平も南のほうから雨雲が迫っていて、わたしは降り始めまで外にいようとお天気アプリで雨雲の推移を監視しながら粘っている。働き盛りの男が何してんだか……。

 
f:id:restart15515:20150617132533j:image
 
今日は散歩がてら、たまたま通りかかった即売所でとうもろこしを買ってしまった。昨日のが美味しすぎたので、自らの購入衝動を止めることはできなかった。パートナーも用事がてら買ってくることになっているので、今夜のわが家におけるとうもろこし保有数は4本になる予定だ。なんという贅沢だろう。
 
f:id:restart15515:20150617132940j:image
 
即売所の横の畑には枝豆もできていた。これも食べなくては……みずみずしく青々として、今にも濃厚な香りがここまで届いてきそうだ。
 
f:id:restart15515:20150617151637j:image
 
豊かに実るとうもろこしたち。ああ……たまらない。もはや食べるまでもなく美味しい。見ているだけで口の中から甘い味がしてくる。今年は旬のうちにあと50本くらい食べたいなぁ。
 
うっとりしているとパートナーからLINEが入り、とうもろこし無事購入との報せ。公園で待ち合わせした。落ち合ってみると、パートナーはなんと枝豆をゲットしていた。枝豆!わたしはひどく感激して、やはりともに人生を歩むのはこの人しかいない……と思った。
 
たくさん歩いて疲れたであろうパートナーとベンチで休みつつ話をして、スーパーに立ち寄ってから帰宅。着替えてのんびり休みながらいろいろな話をした。
 
f:id:restart15515:20150617152832j:image
 
パートナーが枝豆を茹でてくれた。やはりめちゃくちゃ美味しい。採れたてを株ごと販売している新鮮濃厚な枝豆を知ってしまったら、そのへんのスーパーで買った枝豆にはもう戻れない。まるっきり別世界なのだもの……。
 
今夜のとうもろこしも楽しみだ。2か所で購入したとうもろこしを茹でと焼きで食べる予定なのだ。
 
……なんだかこのところ貧乏お野菜グルメ&ヤフオクで落札できないおっさんのブログみたくなっているけれど、それなりに苦しんだり葛藤したり病や社会と向き合ったりと頑張っております。
 
アルコールはともかく、鬱が出ないのは嬉しいなぁ……。