鬱(うつ)病・アルコール依存症・日々のつぶやき

2014年、うつ病・アルコール依存症デビュー。うつの波にぐっと耐えつつ、前向きな日々を送っています。読んで楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

わたしたちの愛猫

f:id:restart15515:20150618120805j:image


うちの愛猫は2人いる。
ひとりはこの画像の通称モッフィー。顎がもふっとしてるのでこうあだ名付けられた。他にはマジ顔とかちんちんとかちこたんと呼ばれている。(本名はもっと可愛い普通の和名)
 
甘えん坊で背中をトントンされるのが大好き。そして元々はわたしと2人暮らしをしていた子でもある。
 
f:id:restart15515:20150618121132j:image
 
もうひとりはブー。おなかの肉が床につくのでは……と思うほどのおデブなのでお肉ちゃんとかミートボールとか呼ばれている。ビー玉みたいな大きいお目々と小さくて短い手足がチャームポイント。
 
元々はパートナーと2人暮らししていた。すごく臆病で、宅急便が来ただけでも押入れの奥深くに逃げ込んでしまう。ゲストなど来たときには、彼らが帰るまで出てくることがない。
 
パートナーと一緒に暮らすようになって、この子たちと4人の暮らしになった。チビ達はお母さん同士が姉妹のいとこで、同じ猫だまりの出身だ。そのためか、いつも仲良くピョンコピョンコと追いかけっこしている。ネコが遊んでいるときの走りかたは、本当に楽しそうに弾むように走る。
 
わたしがトイレに入れば開けろ開けろの大合唱が始まり、用を足して出ると散り散りに逃げていく。それでいて、座っているといつの間にか膝に乗って喉を鳴らしている。眠れば寄り添う。いつだってわたしたちをそばで見守ってくれ、いのちというかけがえのないものでわたしたちを包み、励まし、助けてくれているのだ。
 
この子たちとパートナーが居なかったら、わたしはとっくの昔に廃人になっていたと思う。暖かく優しく、強い家族。わたしはいつだって、この環境に感謝している。
 
f:id:restart15515:20150618122459j:image
ありがとう。
 
広告を非表示にする