鬱(うつ)病・アルコール依存症・日々のつぶやき

2014年、うつ病・アルコール依存症デビュー。うつの波にぐっと耐えつつ、前向きな日々を送っています。読んで楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

四川風麻婆豆腐づくりとモヤモヤワード

f:id:restart15515:20150619214436j:image

このところパートナーに任せきりだったご飯づくり。久しぶりにわたしが台所に立つ機会がやってきた。
 
わが家では麺とカレーと麻婆豆腐はわたしの担当である。もちろん、必要があればいつだって、他のものもせっせとこしらえる。わたしは料理をすることはとても好きなのだ。
 
できることなら一流料亭並みの繊細で美しく美味しい料理でパートナーやゲストたちをグルメのビッグウェーブでひとさらいにしてやりたいと常日ごろ思っているくらいだ。
 
夢のようなメインディッシュののち、わが美味山脈の頂上にへたり込んで恍惚とする美女たちに仏のように微笑み、きらめく宝石のごときデザートを出し、スイーツの神もおかわりを求めて膝にすがりつくような奇跡の甘みによって気を失わせたい。そしておじさんには「ガリガリ君ナポリタン味でも食ってろ!」なんて冷たくのたまって、頑固オヤジの名を欲しいままにしたい。
 
……さて、そんなわけで本日こしらえたのが、画像の四川風麻婆豆腐なのでした。お豆腐の下ごしらえはしっかり、各種調味料とパートナーが作った自家製ラー油などをふんだんに使い、なかなか美味しくできた。味は辛すぎずしっかりと旨みがあり、見た目もわたし好みなのがまたよろしい。パートナーも美味しいと言ってくれた。
 
ふたりで食べるご飯はいつも美味しい。いつも美味しいごはんを作ってくれて、ありがとう。わたしも自分のときには心を込めて作ります。
 
 
ところで当ブログ、ブログ村というリンク集みたいなものに参加している。その中に「アルコール依存性」というカテゴリーがあり、当ブログは40位あたりにいる。
 
しかし、そのランキング表か何かが「アルコール依存性人気ランキング」みたいな表記になっていて、わたしはこれを見るといつもアンバランスというか、なんとも不思議な気持ちになる。
 
「目玉焼きも満足に焼けない洋食シェフベスト100」とかそんな感じか。うーん、うまく表現できないな……。
 
このモヤモヤ、誰かに伝えたい。
広告を非表示にする