鬱(うつ)病・アルコール依存症・日々のつぶやき

2014年、うつ病・アルコール依存症デビュー。うつの波にぐっと耐えつつ、前向きな日々を送っています。読んで楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

また週末の朝を迎えた

f:id:restart15515:20150620082845j:image

 
おはようございます。
6時すぎに目が覚めてからぼんやり過ごし、先ほど気分転換に外に出てきました。昨日とはうって変わっての晴天。雲がプカプカ浮かぶ青空は気持ちを開放的に、明るくしてくれます。
 
f:id:restart15515:20150620083746j:image
 
わたしはショートスリーパーなので、1度の睡眠で3〜4時間くらいしか眠れません。1時に寝れば5時ころ目が覚め、まだ起きるには早いと横になりますが、眠れないときには一杯ひっかけて床につきます。それでも2度目の睡眠は2、3時間がいいところ。すぐに起きてしまいます。
 
普通に職に就いていたらこんなの尋常の暮らしではないのですが、1年以上も無職で鬱で……という暮らしをしている間になんとなくパターン化してしまいました。これは直さなければなりません。
 
以前は呑んで眠り、目覚めたらまた呑んで眠り、呑まないと思ったら膝を抱えて数時間ぼんやり……また呑んで眠る、ということを延々と繰り返していました。。元々たくさん眠れない人間が、起きても絶望や無力感、自責の念と向き合う以外ないという状況で、1日中睡眠に逃避するにはどうしたらよいか。覚醒したらただちに酒を呑んで泥酔するしかないのです。
 
確かにそういう状態でした、わたし。でも今はさまざまな熱意、社会復帰への意欲も戻りつつあります。この4日ほど、1日に2回ブログを更新しているのも、そんな自分を確認し記録する作業の一環です。なによりみなさんにも見ていただけますし……。
 
今日はパートナーと激辛味噌ラーメンを食べに行く予定です。日々頑張ってとうとう縁のありそうな会社の二次面接に漕ぎ着けたパートナーのおかげで、わが家は今明るい雰囲気です。このムードのまま行きたいなあ……そして採用されるといいなあ。
 
味噌ラーメン、口コミでは辛さはさほどでもないようだけど、かなりおいしいそう。楽しみ!わたしはパートナーと一緒に外出するのが大好きなのです。
 
f:id:restart15515:20150620085311j:image
 
うむ、とりあえず帰って朝ごはん食べよう。昨日パートナーが煮てくれた豆(絶品)、麻婆豆腐、納豆あたりを食べようかな。
 
わたし、まだまだ好調。上向き。
皆さま良い週末をお過ごしくださいね!
 
……なんか気づいたら文章がですます調に。なにか心境の変化があったのかしら。
広告を非表示にする