鬱(うつ)病・アルコール依存症・日々のつぶやき

2014年、うつ病・アルコール依存症デビュー。うつの波にぐっと耐えつつ、前向きな日々を送っています。読んで楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

腕時計が落札できない!

f:id:restart15515:20150620130424j:image

おとうちゃん午後だよ!

あっという間に午後になった。
6時すぎに起きて少し散歩をし、朝の公園でお日さまを存分に浴びつつブログ更新。帰宅して三つ葉とお豆腐の味噌汁をこさえて洗い物をし、もしゃもしゃと起きてきたパートナーと遅めの朝食(昨日のあまりもの)を食べてしばし談笑。食後にふたたび眠ってしまったパートナーの顔を見ていたら、わたしもつられて撃沈。目覚めたら午後だった。
 
でも、なかなか良く動けている。
この調子でどんどんやっていこう。
 
f:id:restart15515:20150620134609j:image
 
朝食べたのは麻婆丼
コンビニのおにぎりひとつ分くらいの白米に麻婆豆腐をこれでもかと乗せて、ラー油漬けの豆鼓を多めにかけ、混ぜ混ぜしつついただきます。
 
これはうまい!
一夜寝かせて味が馴染んだ麻婆豆腐は濃厚で、昨夜よりもいっそう旨みが増していた。味濃いめだったので取り置く前に少し薄めたのも正解だった。さらに豆鼓が旨味とコクを底上げしてくれる。ともかくまぁ白いご飯と合うこと!これを作った昨日のわたしはすばらしい!抱きしめたい!
 
そうするとつまり自分で自分を抱きしめるわけだから、昨日の自分視点に立てば抱き締まりたい!と表記しても間違いではないのか……(どうでもいい)
 
さて、多少重めながら、おいしい朝ごはんにふたりでヤンヤヤンヤしながら完食。昨日の残り物を消化して、夜の激辛味噌ラーメンチャレンジへ視界良好でございます。ラーメン一人前を完食するのは、わたしにとって結構な苦行なのだけども、今夜はやってみせましょう。
 
ところで何日か前にヤフオクで時計を落札しようとしていると書きましたが、いまだに落札できていません。だってもう、みんなすごいんだもの……他の雑貨とかは争いもなく落とせるものが多いのに、時計は完全に別世界。
 
天界を目指して蜘蛛の糸に群がる亡者のごとく、すべての時計に入札者が殺到する。わたしの欲しいのだけがそうなのか……と思ったら、パートナーもそうらしいので、あながち間違いでもなさそうだ。天国とはこんなにも遠いのか。
 
f:id:restart15515:20150620140809p:image
 
しかし発見もあった。
この3日くらいまったく落札できないままにいろいろ見ているうち、1970年代とかの腕時計が欲しくなってきたのだ。最新のクロノグラフもかっこいいけれど、わたしは古い時計のシンプルな美しさにとても惹かれることに気づいたのです。
 
今はiPhoneがあるので、腕時計に求める機能は「パッと腕を上げたらおおよその時間がわかる」ことだけ。その機能だけにフォーカスして選んでいったら、いつしかガジェットとしての機能の多さよりも、「腕時計それ自体の醸す雰囲気」にスポットが当たったのだった。歴史を重ねたアンティーク腕時計で、できる男(無職)の渋い袖口を演出する……なんとも素敵だ。
 
よく考えたら、できる男的には腕時計よりも就職先が欲しいなぁ、と思った。
 
あれっ……なんか……。(しんみり)
広告を非表示にする