鬱(うつ)病・アルコール依存症・日々のつぶやき

2014年、うつ病・アルコール依存症デビュー。うつの波にぐっと耐えつつ、前向きな日々を送っています。読んで楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

新ブランドとうもろこし、ゴールドラッシュ見参。

f:id:restart15515:20150623044947j:image

 
朝5時。
目が覚めてしまって、どうにも眠れないのでゴミ出しついでに朝のお散歩。今朝もすごい涼しい。寒いくらいだ。本当にもうすぐ7月なんだろうかと思う。
 
昨夜はゴールドラッシュという品種のとうもろこしをパートナーと食べた。圧倒的甘みを誇るしあわせコーンに対し、このド派手なネーミングのとうもろこしはいかなる体験をわたしたちに与えてくれるだろうか。
 
グラミー賞の授賞式よろしく、超高級スーツを纏って味覚の赤じゅうたんの上を闊歩するような食体験をわたしたちは望んでいた。だって、ゴールドラッシュですから。現場では屈強な男たちが金掘りまくり、夜は飲みまくりの喧嘩しまくりなわけです。美味しくないわけがない。
 
というわけで、パートナーが今回も美味しく焼き上げてくれました。さっそくふたりで手を合わせていただきます。パクリ。……甘みはしあわせコーンに軍配。しかしゴールドラッシュも旨みは豊かで、醤油の風味と香ばしさを純粋に堪能したいならば、こちらが向いているかもしれない。
 
食べ比べてみて、わたしたちはしあわせコーンのほうが好きみたいだということがわかった。甘みはとても大事。しかしどちらも旬の、しかも採れたての野菜であり、おいしい。
 
それにしても、同じとうもろこしでもこんなに味わいが違うなんて。とうもろこし素晴らしい。おかげで我がとうもろこしブログも今季絶好調である。
 
昨日、うつの方のブログ記事を読んで、暗黒面に堕ちそうになったことを書いた。どうもその影響がまだ残っているようで、日常の細々とした行動の中にうつのとき独特の行動(何も考えず、何も見ず、動きを止めたまま一箇所にとどまってぼんやりする)が出るようになった。心も少し重めだ。間違いない、ここは踏ん張りどころだ。しっかり!
 
パートナーはうまく眠れないらしく、目を閉じて横になってはいるものの、足をパタパタさせたり、しきりに寝返りを打ったりしていた。「うまく眠れないね」と話しかけると、パートナーは「うん」と答えた。
 
わたしは昨夜、吐き気がひどかったので夕食後すぐに休んでしまった。なので3時か4時には目が覚めて、そこからは目を閉じて横たわっているだけの状態だった。で、その状態に飽きて、出てきた。
 
f:id:restart15515:20150623052119j:image
 
こんな早朝だけれど、世の中は動き始めている。仕事に向かう見知らぬ人の姿は、わたしの存在がまだこの社会にあることを自覚させてくれる。
 
小平に越してきてからというもの、わたしは出勤というものをしたことがない。しっかりと自分を立て直して、毎朝眠い目をこすりながら出勤する自分を取り戻したい。そこへの道は、おそらく見えている。
広告を非表示にする