鬱(うつ)病・アルコール依存症・日々のつぶやき

2014年、うつ病・アルコール依存症デビュー。うつの波にぐっと耐えつつ、前向きな日々を送っています。読んで楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

フルーチェが固まらないので調べてみたら、わかったこと(たぶん常識)

f:id:restart15515:20150629184333j:plain

 

わたしは昨日外出した際に100円ローソンでフルーチェを購入した。過眠症の症状が出て眠り続けているパートナーが起きたときに、冷たくてさっぱりしたものがあったらすぐ口にできるのではないかと考えたからだ。以前、フルーチェを作って大喜びしていたことも、フルーチェを選んだ理由のひとつだ。3種類程度の中からブルーベリー味のフルーチェをチョイスした。そして、愛情を込めて牛乳を計量し、フルーチェを投入して正確なペースでこれらを混ぜ、冷蔵庫で冷やした。

 

しかし、何時間かののち確認してみると、フルーチェは固まっていなかった。ゆるいシェイクみたいなものが、器の底にたまってかすかに泡立っていた。違う、これはフルーチェではありません。なんでなの……?

 f:id:restart15515:20150629173400j:plain
(完全に液体)

 

 

フルーチェの作り方は簡単だ。

 

house-hint.jp

 

公式サイトによれば、作る際の注意点は以下のとおり。

 

1.常温のフルーチェと冷えた牛乳を使うこと。

2.フルーチェ1袋に対して200mlの牛乳を使うこと。

3.混ぜる作業は1秒間に2回のペースで行うこと

 

たったのこれだけ。公式サイトの「おいしい作り方ガイド」ですら、わずか3つしか注意書きがないのだ。四川風麻婆豆腐で複数のスパイスを使って味を整えるわたしに作れないはずはない。「毎秒2回」という正確なペースを守らなくてはならないことにやや緊張もするけれど、格闘漫画みたいに毎秒50万発正拳を繰り出せとか言われているわけでもないので別に気後れする必要はない。

 

ともかく怒っても仕方ないので、わたしは「固まらないフルーチェ」という事象について、いくつかの推論を立ててみた。

 

1.冷蔵庫内の他の食品が干渉して、フルーチェが固まるのを阻害した。

2.そもそも混ぜたものはフルーチェではなかった。(パクリ商品の不良品とか)

3.何らかの原因で牛乳の品質が変化し、フルーチェの凝固を無効化した。(カウンター凝固現象)

 

しかし、どれも違うようだった。

あ、そうだ、ネットで調べればいいのか。

思い立ったわたしはさっそく「フルーチェ 固まらない」と検索窓に入力した。すると、わたしと同じ境遇の人がヤフー知恵袋で質問していた。良かった。わたしひとりじゃなかったんだ……。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

今までたくさんのことで悩んではネットに解決の糸口をもらってきたけれど、今回も解答にたどり着くことができた。そして、ハウスのページの中にも解答が示されていた。「プルプルのコツ」というキャッチと「フルーチェ固まらない」という屈辱的な悩みがどうしてもリンクしなかったため、めちゃくちゃ大きく表示されているのにもかかわらず、わたしはこれを見つけることができなかったのだった。思い込みとはおそろしい。

 

house-hint.jp

 

これによれば、たとえスーパーで牛乳の棚で売られていたものだとしても、「種類別 加工乳」、「種類別 乳飲料」だとフルーチェは固まらないということだった。さっそくわたしがフルーチェに使用した牛乳を確認してみると、

 

f:id:restart15515:20150629181129j:plain

 

「種類別 乳飲料」だった。これか……

しかし「カルシウムは牛乳と変わらない」とも書いてあり、

 

フルーチェは牛乳のカルシウムとペクチンの反応で固まります。脂肪には関係ないのですが、低脂肪乳の種類によっては固まらないこともあるようです。

 

という説明とは矛盾するような気もする。やっぱりわたしが買ったものがフルーチェではなくて、フルーチョとかフノレーチェとか古舘伊知郎とかそういった類似商品だったのではないだろうか。しかしパッケージを確認すると、間違いなくフルーチェだった。

 

わたしはそのあと、ペクチンとカルシウムの関係について調べはじめた。しかし、文系のわたしにとってこの問題は、スペースシャトルの大気圏突入角度を暗算で導き出すのと同じくらい難しいものだったので断念した。カルシウム入ってるのにどうしてなの……。

 

ともかく、フルーチェが固まらない原因はわかった。あとはこの窮地からどのようにして切り返すかだ。わたしは比較的大まじめに長考したけれど結局はネットで調べることにした。その結果、解決策として、

 

1.冷凍庫で凍らせてシャーベット状にして食べる

2.せめて氷を入れてデザート的な雰囲気で飲む

3.粉寒天を入れて固めて食べる

 

というアイデアにたどり着いた。1と3はどちらも魅力的なアイデアだ。この際だから両方やってみよう。ちなみに2はわたしのアイデアだ。

 

さて、わたしは牛乳というカテゴリーの中にこんなに種類があることを今日まで知らなかった。ばかでした。食に対して不真面目でした。フルーチェよ、教えてくれてありがとう。次は間違いなくフルーチェを作り上げて、最高のアレンジでパートナーを喜ばせてみせるよ!

 

cookpad.com

 

クックパッドのレシピは308。

フルーチェには無限の可能性が広がっている。

 

 

housefoods.jp

 

問題解決し、穏やかな気持で公式サイトを見ると、最近は普通のフルーチェの他にもフルーチェLIGHTとか、贅沢フルーチェなんてのもあるようだ。このまま行けばいずれはフルーチェZEROとかフルーチェGTとかフルーチェSEED C.E73 -STARGAZER-とか出てきても不思議ではない。さすがは永遠のロングセラーだ。

 

 

最後にヤフー知恵袋での解答のひとつを取り上げたい。

楽しみにしていたのにフルーチェが固まらず、道を完全に見失った絶望的な状況の中、最期の力で助けを求める哀れな子羊に対して寄せられたものだ。

 

注意書き読まないんですか?
低脂肪乳は固まらないとパッケージにきちんと書いてありますよ。
あと牛乳は冷えていてもいいですが、商品を冷やすと固まりにくくなります。(これも書いてあります。) 

 

まさに仰るとおりだけれども、こんなツンケンした言い方しなくたっていいじゃない……現実でこんな言い方されたら、悔しさと悲しさで泣き崩れたのち阿修羅となって戦うと思う。(腕っぷしは弱いので脳内で)