鬱(うつ)病・アルコール依存症・日々のつぶやき

2014年、うつ病・アルコール依存症デビュー。うつの波にぐっと耐えつつ、前向きな日々を送っています。読んで楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

今日のワシは気分がいい

f:id:restart15515:20150701101641j:plain
(ぐっすり眠るちこたん)

 

絶望的に無意味な記事ばかり更新していたわたしだが、「わたしも人の役に立つ記事を書いてみたい!」と、ここ何回かちょっと頑張ってみた。そうしたら運良く良い流れに乗り、わたしからしたらびっくりするようなアクセスを集める記事をふたつも作ることができた。イイヤッホー!!ありがとうございます!!

 

アクセスがどーんと増えたとき、最初はGoogle Analyticsのリアルタイムサマリーで「30人のアクティブユーザーがサイトを訪問しています」なんていう表示を見て「うわああああなにこれ!!」なんて悲鳴とともにのけぞったりしていた。冷静さを取り戻してからは食い入るように画面に向かい、「今この瞬間、30人の人がこれを見ているだと……」なんてひとりごちながらすっかり固まってアナリティクスの画面をただただ呆然と見守ったりしていた。ちょっと前まで1日の訪問数が15とかだったのだから仕方ない。

 

しかし、このエキサイティングな状況にもわりとすぐに慣れてしまった。とはいえ、沢山の人が見てくれているという事実はすごく嬉しいことに変わりはなく、わたしはアクティブユーザーの数を常に画面の片隅に表示させて「うへへ……」なんて思いながら画像の調整をしたり、ウェブサイトのソースコードに向かったりしたのだった。

 

ユニークな自転車ライトの紹介、ミニマリズムに関する考察などを記事としてUPするのは、調査やら理解やら確認やらと手間はかかるものの、とても楽しかった。新しい知識が身につくし、書くことで新たな気付きも得られ、ものを書くということ自体の経験値も高めることができる。そのうえ多かれ少なかれレスポンスまで得られるのだから、ブログとはなんと素敵なものなんだろう!と嬉しくなってしまう。


気になっている自転車用ライトをいくつか特集してみた記事。反響はふつうだった。でも、アフィリブログみたいな構成で記事を書くのはとっても楽しかった。またやりたい。

 

 

鬱に落ち込まないよう、熱心に記事を更新し始めてから何日か経つけれども、その効果はテキメンで、わたしは今まさに絶好調である。気持ちは明るく張りがあって、フットワークは軽く、積極的にキッチンに立って夕食を作ったり、洗いものをしたり買い物に出かけたりと、非常に良い状態。お酒は相変わらず飲んでいるけれども、連続飲酒と睡眠を繰り返すようなことも起きていない。

 

この波に乗って社会復帰まで一気に駆け抜ける勢いをつけたいところ。とはいえ、この歳でブランクが1年あまりもある人間にすぐに働き口が見つかることもないだろうから、バイトでも内職でもなんでもして糊口をしのがなくてはいけない。

 

クラウドソーシングなどで募集しているライターの仕事なんてどうかなぁ。単価安くても数こなせばなんとかやっていけそうだし。でも、昔ライティングの仕事をしていたからといって、今のわたしの文章レベルでできるのだろうか……ううむ。ともかく何かせねば。デザインのお仕事をまた請けるのも良いけれども、そのためには音信不通となっている知人たちとの関係を修復しなくてはいけない。

 

イラストのお仕事もできたらしたいなぁ。いや、もちろん最近このブログに載せているようなマウスで描いたひどいものではなくちゃんとしたので……いや、あのマウス画でお仕事をくださる方、大歓迎です!楽だし!(笑)

 

f:id:restart15515:20150702225654p:plain
(昔描いた風景の模写-photoshopでのspeed painting)

 

f:id:restart15515:20150702232442p:plain
(昔描いた風景とかの絵-photoshop

 

f:id:restart15515:20150702233211p:plain
(昔描いた割れた地球-photoshop

 

どれもなつかしい。そして今見るとどれもどこかしら残念。人物画もコミックタッチからリアルまでいろいろ描いているのだけれど、下手にUPすると身バレに繋がりそうなので自粛しておく。(病んでからは表アカウントは停止中なのです)

 

わたしはもともと絵を描くことが好きなのだ。

今は文章を書くことのほうが好きだけれども、こうやって過去のイラストに触れていると、絵を描きたい自分がむくむくと起き上がってくる。ブログを更新し続けるうち、眠っていた「やりたいこと」が次々に起きだしてくるのを感じるのは、すごく嬉しいことだ。

 

最近、一番よく作っているのはお料理。おいしいおいしいと食べてくれるパートナーのおかげで、料理をすることが楽しくてたまらない。もっと繊細な料理を上手に作れるようになりたい。薄味で上手にまとめる技術を身につけたい。ブログ、お料理ときて、次なる創作へと心が向かい始めたわたし。間違いなく、かつてのわたしだ。恐れずどんどんやっていこう。がんばれがんばれ。

 

今日のまとめ

このところ心の状態が良いということで、ブログの内容もすっかり普通、もしくはポジティブなものばかりになっている。けれども、本ブログのタイトルは「うつ病アルコール依存症・日々のつぶやき」である。見に来てくださっている人たちの中にはタイトルに沿った内容を期待している方もいるだろう。

 

たまには関連の記事も書かないと。

タイトルを明るいものに変えてもいいのだけれど、いつ鬱に転げ落ちるか自分でもわからないので、なかなかそうもいかない。鬱に落ちたときの逃げ場がなくなってしまう。本当は病気と関連のない内容の記事は別ブログとかに分けるべきなのだろうな……まぁ、当面は気にせず好きなことをしようと思います。

 

表題の「今日のワシは気分が良い」は不朽の名作『北斗の拳』に登場するウィグル獄長さまの名ゼリフである。

 

それではまた。

 

 

 

広告を非表示にする