鬱(うつ)病・アルコール依存症・日々のつぶやき

2014年、うつ病・アルコール依存症デビュー。うつの波にぐっと耐えつつ、前向きな日々を送っています。読んで楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

蒸し暑くて眠れないのでうつらうつらするまでつらつらと。

f:id:restart15515:20150712050244j:plain

 

暑い。

 

蒸し暑くて眠れない。

昨日は暑かった。午後2時ころ買い物に出かけたとき、真夏のような強い日差しに思わず「おわっ!」と言ってしまったくらいだ。しばらくエントランスでモジモジしたのち意を決して歩き出したけれど、まぁ暑いのなんのって。ほんの数十メートル歩いたところで、わたしは「今ビーフシチューとか出されたら死ぬるな……」と思った。たぶん錯乱していた。

 

暑くムシムシした空気の中を日に焼かれながら歩いていると、熱湯の中にいるような気持ちになる。空気が重くまとわりつくように感じ、そのうちプールの中にいるときのような抵抗まで感じるようになってくる。汗で全身がじっとりしてくる。じっとり湿り気おじさんなんてニーズはこの世のどこにもないのに。JITTORI。横文字にするとちょっとかっこいいね。でも、できることならわたしはしっとり系サラサラおじさんになりたい。

 

昨日の夕食もお好み焼きだった。一昨日の夕食、昨日の昼食と2食食べたのに、美味しかったものだから「また食べたいね。いや、今日もお好み焼きにしちゃおうか?」ということになったのだ。子どもか。

 

昨日の更新でお好み焼きを美味しく作るレシピをいくつも読んだおかげで、昨夜わたしが焼いたお好み焼きは一昨日のものよりも確実に美味しかった。ありがとう偉大なる先人たちよ!出来上がったお好み焼き、ふわふわもちもちでしたよー!ブログをやっていて本当に良かった。

 

この24時間くらいで読んだ記事

 

いろいろ読んだ。

印象に残ったものを抜粋してみる。

 

・ひとつめ。

 


この記事は資産運用15兆円の投資家の話を文字起こししたもの。動画でもイメージは湧くけれども、文字に起こしてくれるとじっくり向かい合えてうれしい。図解も入っていて、「この記事作るの大変だっただろうなぁ……」と思った。有益な記事を無償で配信してくれる作成者さんに感謝。

 

何回か読んでものにしたい。この知識。

 

・ふたつめ。

 

 

はてなブログのトップに表示されていたので読んだ。わたしも20代のころにこういう記事、書いたな……なんて、若干の痛み(自分の黒歴史との再会)を伴いつつも懐かしい気持ちで読ませてもらった。記事はすごい勢いで叩かれていて、作者のとれいCさんは、その後謝罪の記事(撮影禁止の場所で撮影した画像を掲載したことについて)を掲載したようだ。

 

ここぞとばかりに叩いている人たちは、ブログ全体から漂う「わたしがわたしが!」という強い自己顕示欲や承認欲求が醸す香ばしい匂いや、まだ若いのに人生を極めたようなことを上から目線で言うことに苛立ちを感じたのかもしれない。わかるけれど、それはそれでいいじゃないの、と思う。

 

小さい子が少しばかりおかしなことを言ったときに「あっはっは、そうだねー」と笑って応えることがあるように、他人が未熟であったり、間違えたりすることに対してはなるべく寛容でありたい。もし何か物申すのであれば、それは建設的なやり取りや結果が期待できるときにするのが良いのかなぁ、と。

 

とはいえ、書くのも自由、それを読んで書き込みをするのも自由なのがネットだ。交わされることばが思いやりや相互理解に富んだものばかりでないことは仕方ない。理想郷ではないのだもの。

 

 

言及している記事の中ではこの記事が面白かった。えらいテンポ良くボロカスに罵っているんだけれど、行間から冷静さとほのかな愛を感じるのがとてもユニーク。すきだ。

 

「知性ミニマリズム女」というフレーズが刺さった。

ミニマリスト界隈はいつも賑やかさマキシマムだ。

 

・みっつめ。

 

動画もいくつか見た。

 

 

ゴールデンボンバー、名前だけは知っていたけれども、最近PVを見て一気に好きになった。特に気に入ったのが、この『ダンスマイジェネレーション』のPVだ。

 

肩を揺すりながら左右にスライドする振り付けが好きすぎる……w

 

 

仙台貨物は去年知って、好きになった。

このバンドは、「ナイトメア」というビジュアル系バンドもやっているのだけれど、そのギャップがたまらない。わたしは仙台貨物のほうが好きだ。

 

・よっつめ

 

愛読していたブログが休止になってしまった。

再開の可能性もあるようなので、ささやかに期待しつつ……。

Hand drip (id:coffeedrip)さん、ありがとうございました。

 

本日のまとめ

 

昨日見たコンテンツを所感とともにいくつか振り返ってみました。

やっと眠気がきたので、本日はこれまで。

おやすみなさい。

 

 

 

広告を非表示にする