鬱(うつ)病・アルコール依存症・日々のつぶやき

2014年、うつ病・アルコール依存症デビュー。うつの波にぐっと耐えつつ、前向きな日々を送っています。読んで楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

アンガスサーロインステーキ重を食べてみたよ!(ロイヤルホストの持ち帰りメニュー)

花小金井と渋谷、片道20.6㎞をクロスバイクで往復してきました

往復だと41.2㎞。
猛暑、運動不足のだらけきった身体、ふ菓子よりも脆いハートなど、有利な条件が何ひとつない状況だったのだけれど、たまにはハードモードで身体をいじめてあのころのタフな自分を取り戻そうと、クロスバイクで出かけた。

道中は無理せず走り、約1時間30分で渋谷に到着し、品川までは山手線で移動。母と待ち合わせてロイヤルホストでランチ。

消費期限は2時間後!?

帰り際、夕食用にアンガスサーロインステーキ重を注文したところ、手渡しの段階になってから「お弁当の消費期限は2時間です」と言われた。賞味期限ではなく、消費期限である。この情報は注文段階では知ることができず、メニューにも記載がない。注文時にも消費期限についての確認・説明はされず、手渡しの段階になって初めて知らされたのだ。(スタッフの問題かもしれないけれど)

 

f:id:restart15515:20150716012417p:plain

ファミリーレストラン ロイヤルホスト - Royal Host -|お持ち帰りメニュー

 

「なん……だと……!?」

タイムリミットは2時間。
わたしは直ちに帰宅に要する時間を計算した。

ロイヤルホスト→品川駅=5分
別れ際に母と話す時間=10分
電車に乗るまでの時間=5分
渋谷までの時間=15分
渋谷から自宅まで=1時間30分
------------------------------------

合計:2時間05分


いける。いくら消費期限が2時間といっても5分くらいなら過ぎたって大丈夫だろう。夕ごはんにステーキ丼食べたい。わたしは満面の笑みで「わかりました」と応えてお弁当を受け取り、母と店を出た。その後はほぼ計算通りに進み、わたしは再び渋谷からクロスバイクに乗って帰途を急いだ。行きに自転車ナビで遠回りさせられたので、帰りはGoogle Mapsのナビを使った。

 

Google Maps先生、ご乱心

途中でのこと。
ナビ画面にこんな指示が表示された。

f:id:restart15515:20150715235218p:plain

道路の真ん中に道があるらしい。鎌倉の段葛(だんかずら)みたいなものかな、と思って走ってゆくと、該当の地点に。

f:id:restart15515:20150715235227j:plain

こんな道路状況。
あれっ?これって……

 

f:id:restart15515:20150716002838p:plain
(実際の道路状況)

Google Maps先生「ナナメニオウダンホドウヲワタッテ、ガードレールノウエヲハシリナサーイ!!!!YEAHHHHHUUUUU!!!!!」(激高)

わたし「どれだけハードな指示なの!?やだー!」


指示に従えばわりかし高い確率で死が訪れることは言うまでもない。わたしは指示を無視して次の信号で反対側の歩道に移動したけれど、グーグル先生から咎められることはなかった。ほどなく右折があり、そのあとは気持ちの良い裏道をナビされてほぼ計算通りの2時間と少しで帰宅できた。

お弁当はすぐに冷蔵庫に入れた。ホッとして座り込んだ瞬間、ふくらはぎが攣った。平地を50㎞走っただけで……わたしは近ごろの運動不足を猛省した。

ロイヤルホストアンガスサーロインステーキ重を食べてみたよ!

「夕ごはん食べようー」
「はーい」

いつものようにパートナーと話をしながら食べた。実際のステーキ重はメニュー画像と比べると華やかさに欠けるものの、これはどこでもよくあることだ。そもそもメニュー写真通りの料理が出る店などそうそうあるものではない。

お重は全体的にお肉たっぷり、ご飯少なめで、食べ盛りでもなければ十分な量だと思われる。おかずは栗の甘煮とナス、お新香。それとワサビが付いている。タレはしっかりかかっていて、味染みのご飯がおいしい。


f:id:restart15515:20150716021914j:plain

肉の味は結構こってりしていた。タレも甘めなので、美味しいけれど食べているうちに甘こってりに飽きてくる。そこで醤油をパラっとかけ、ワサビとともに口に入れてみると、味が締まって箸が進んだ。わさび醤油との相性はばっちり。ギニャー。

f:id:restart15515:20150716021921j:plain
(写真ブレた)

 お肉の厚さはステーキらしく1センチ以上あり食べやすいサイズ。1500円もするのだから当然なのかもしれないけれど、お肉が思いのほかたっぷり入っていてお腹いっぱいになった。ただ、お米の量はそんなでもないので、ボリューム的に食べ盛りの学生さんにはちょっと物足りないと思う。1500円ならセブン-イレブンでお弁当3つ買えるしね。

 

ステーキ重、美味しかった。これで今日使った体力を取り戻せると良いな。
ごちそうさまでした。

 

 本日のまとめ

都内を50㎞ほど走ってみて感じたのは、相変わらず自転車の交通マナーのひどさ。信号無視や逆走なんて数えるのも馬鹿らしくなるくらい見ました。もっとひどいのもちらほら。でも、こうも多いとやっぱり「単に知らないだけなんじゃ……」と思ってしまいますね。特に老人の方とか。お役所や警察と地域が協力して交通ルールを周知徹底して欲しいものです。本当に危ないので……。

 

 お弁当の消費期限については、お肉がウェルダンくらいの焼き加減なので、今日の猛暑も考慮して2時間としたのかもしれません。状況に応じてお客に伝える消費期限を変えるから、メニューに書いていないのかも。リスクマネジメント的なアレなのかな、と思えば納得がいきます。実際どうかわかりませんけども。

 

ところで夕食の時間は夜の9時くらいでした。
これって消費期限の「購入から2時間」をとっくに過ぎちゃってますねw

 

以上、本日1000キロカロリー以上消費したリスタートでした。