鬱(うつ)病・アルコール依存症・日々のつぶやき

2014年、うつ病・アルコール依存症デビュー。うつの波にぐっと耐えつつ、前向きな日々を送っています。読んで楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです。

Google Analyticsの二重カウント(重複)について調べてみた

 

アドバイスをいただきました

昨日、20000PV達成~!とか言って喜んでいたら、はてブコメントで気になるアドバイスをいただきました。

こんにちわ。楽しく拝見させていただきました。直帰率でちょっと引っかかったのでコメントさせていただきました。こういう事例もあるので確認されてみては?http://masalog.net/bounce-rate.html2015/07/14Add Stargadgerepogadgerepogadgerepo 

 

 

直帰率がひと桁ということは通常ありえないので、この現象が認められた場合はトラッキングコードが重複して貼られている可能性が高いとのこと。ふむふむ。

 

他にもこんな記事が。

 


どうやらタグを重複して貼ってしまうことで、1回のアクセスが2回計測されてしまい、結果として直帰率が劇的に下がるという理屈みたいですね。なるほど……でも、もしそうだとすると直帰率は0%になるのではないの?なんて疑問も感じます。

 

f:id:restart15515:20150714003321p:plain

確かに、わたしも直帰率9%には「!?」と思っていました。長いこと楽天Yahoo!ECサイト運営に関わっていましたが、こんな数字は見たことがありません。

 

とりあえず、教えていただいたURLを参考にしてチェックしてみることに。

 

アナリティクスアカウントが重複しているか調べる方法

Google先生のタグアシスタントという拡張機能を使うと、タグが重複しているかどうか確認できます。インストールしたら調べたいページを開き、チェックボタンを押すだけです。簡単!

 


で、調べてみました。

トップページでタグアシスタントを走らせてみます。

 

f:id:restart15515:20150715012025p:plain
「Working」の項目では特に問題(重複)はないようです。

しかし、「Critical Issues(重大な問題?)」の項目を見てみると、

 

f:id:restart15515:20150715011944p:plain

うわああああ!なんか赤いのがある!

それにこれってタグが3種で合計6個あって、ひとつはヤバイって感じです。
ソースを確認してみると、こんなふうになっていました。

 

f:id:restart15515:20150715012229p:plain

なんじゃこりゃああああ!アナリまくりじゃないですか!やだー!自分で設定したコードはともかく、心当たりのないコードはなんなのでしょうか。知らないうちに設定した!?

 

汚物は消毒だー!トラッキングコード狩り開始

さっそく、不要なコードを抹殺すべく調査を開始しました。わたしのはてなブログはPROではないので、コードを入れることができる場所は限られています。(PROがどうなのかは知りませんけども)

 

◆設定>詳細設定>解析ツール

自分で設定したコードになっていました。

◆設定>詳細設定>検索エンジン最適化

こちらも自分で設定したコードになっていました。同じタグを2回書き込んでしまうようなこともありませんでした。

◆デザイン>ヘッダ>タイトル下

空欄。記述なし。

 

◆デザイン>記事>記事上、記事下

アナリティクスに関する記述なし。

 

◆デザイン>サイドバー

アナリティクスに関する記述なし。

 

◆デザイン>フッタ

アナリティクスに関する記述なし。

 

◆デザイン>デザインCSS

ここも問題なし。CSSを記述するところだし……。

 

どこにも記述がない……

記事ごとにアナリティクスのタグを入れてしまっているケースもあるというので、記事のHTMLを見てみました。しかし、該当する記述は見当たりませんでした。

 

あっという間に手詰まりになってしまいました。稼働しているタグとしては自分が設定したものだけが「Working」になっているので良いと思うのですが、覚えのないタグは一体なんなのでしょうか。

 

ネットでIDを検索してみた

◆自分で設定したID

→該当なし


◆記憶にないIDその1

はてなのIDでした!

実ははてなブログでも何名か二重カウントしている方を見かけました。どうもそういう方は個別にCSSのカスタマイズをしている方が多いように思います


CSSをカスタマイズすると二重カウントになってしまう可能性が……?


◆記憶にないIDその2

→同じIDを使っているリストが出てきました。

はてなブログがたくさん。わたしのブログは載っていないようです。

Google Analytics Publisher Id UA-29716941 | pub-DB.com

UA-29716941- - 5 Websites - PublicWWW.com

 

これもはてな関連なのかも……うーむ。

 

結局わからないという

とりあえず「Working」の項目では自分で指定したIDのみ表示されたので重複はしていないのだと考えることにしました。でも「Critical issue」が気になります。うーむ。でも完全に手詰まりです。わたしの現在の知識ではこれ以上できることがなさそうです。

 

上に挙げた千日のブログにはこんなことが書いてありました。

 

重複のメリット

ブログ更新のモチベーションを高く維持できます。

重複のデメリット

特に思いつきませんが、重複のメカニズムに気付いてから、みぞおちの辺りの体温が局所的に上がったように感じると同時に軽い目眩吐き気を覚えます。

 

www

とりあえず重複しているのかもわからない状況なので、内心「この直帰率はないだろうなー」とは思いつつ、現状維持で見守っていくことにしました。でも、もし

 

この現象がお分かりになる方、詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをください!お願いします!

 

「問題なし!」とか一行でも結構ですので!

 

本日のまとめ

結局、問題だけ明らかになって手詰まりという最悪のオチになってしまいましたが、わたしは元気です。解決はできませんでしたが、新しい知識を得ることもできました。gadgerepoさん、アドバイスありがとうございました!^^

 

この件については引き続き、調べてみようと思います。

まだまだわからないことがいっぱいです。


 ★追記

アドバイスをいただいて解決しました!詳しくは【解決編】へ

 

欲しいものリストを作ってみました。

他のブログでいくつか見て、わたしもやってみることにしました。「今必要な物ってなんだろう」と考えながらリストアップしていったら、塩、味噌、醤油に米、シャンプーリンスなど、生活感あふれるラインナップになりました。

 

このリストを見て、わたしの暮らしぶりを想像していただけたら幸いです。

 

広告を非表示にする